SSブログ

「峠の釜めし」の釜 リサイクル方法^^ [気になる情報]

スポンサードリンク
0020.jpg




今日は「峠の釜めし」の話題なんです^^







6C15BB2240EF43C8B9474D200416A320_LL.jpg
フリー画像からお借りしました







「峠の釜めし」を食べてことある方、沢山いらっしゃいますよね。



「峠の釜めし」は、信越本線・横川駅(群馬県安中市)の駅弁ですね。



1958年(昭和33)年以来のロングセラー商品となっています。



横川駅以外でも東京駅や銀座の複合ビル「GINZA SIX」(東京都中央区)や上信越道・横川SA(群馬県安中市)などで売られているそうです。



ちなみに、富岡製糸場前店、高崎売店、清里駅売店、軽井沢インター店、安中榛名駅売店、軽井沢駅売店でも購入することが出来るんです^^



「峠の釜めし」美味しいですよね~!








f3ad.jpg
フリー画像からお借りしました







わが家には、旅行に行った時に買ってきた「峠の釜めし」、美味しく食べた後の窯がいくつもあるんです。









mig.jpg
フリー画像からお借りしました







何かに使えるのでは?と思って捨てられません。



だって、その器は栃木県益子町で作られる益子焼の釜ですから、捨てるのはもったいないですよね。



実家では、母がその窯で釜飯を作って食卓に出したこともありました^^



旅行に言った気分に少しだけなれましたよ!^^



「乗りものニュース編集部」さんの記事に「峠の釜めし」の釜をリサイクルする方法が掲載されていましたので紹介したいと思います。



その空き釜、どのような利用方法があるのでしょう?



記事によると、おぎのやさんのウェブサイトでは、空き釜を使った料理のレシピを紹介しているそうです。



パエリア、チョコレアチーズケーキ、フルーツグラタン、釜あげうどんなど、和洋さまざまなメニューが紹介されているようですよ。



更に、植木鉢やスピーカーに改造している方、ふたの裏に絵を描かれる方もいるそうです。



しかし、何と言ってもお勧めは釜で炊いた白米なんだそうですよ^^



お釜を使うとちょうど1合分をふっくらとおいしく、「おこげ」付きで炊くことができるということです。



おぎのやさんのホームページでは、峠の釜めしの釜を使ったご飯の炊き方を紹介していますよ!



こちらをご覧くださいね^^
http://www.oginoya.co.jp/tougenokamameshi/recipe.html









スポンサードリンク



スポンサードリンク



nice!(187) 

nice! 187

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。