SSブログ

ネット情報のデマを信じてスピード違反で逮捕! [最近のニュースから]

スポンサードリンク
0020.jpg




北海道ニュースUHBさんに、まさか?^^という記事が載っていましたので紹介したいと思います。



交通違反(スピード違反)をして罰金を納付せず、約3年間で32回も呼び出しを無視ていた男が逮捕されたそうです。







154157m.jpg
フリー画像からお借りしました







男は、2016年8月3日に乗用車で札幌市から函館市に向かっていたそうです。



その際に、制限速度60キロのところを28キロオーバーの88キロで走行し、スピード違反で検挙されています。








261-pictogram-illustration.jpg
フリー画像からお借りしました







男は、約100メートルに渡って追尾測定され、違反を認め「交通反則切符」にサインをしました。



警察官に、好きなアーティストのライブに参加するため「急いでいた」と話していたそうです。



男に科せられた反則金1万8000円でした。



しかし、その反則金は納付されなかったそうです。



次の段階は、裁判所からの呼び出し状です。



呼び出し状は、反則金を納めない人に送られ、出頭に応じない場合、「逮捕される」ことは明記されているそうです。



その男は3年もの間呼び出しを無視し続けたのです。



よっぽど図々しいのかば〇なのか?



男は逮捕された時に、警察官にこんなことを主張していたそうです。



男と警察官のやり取りを、北海道ニュースUHBさんの記事から抜粋しました。


 男:「いまあの、生活保護もらってますけど」

 警察:「何年くらい前から?」

 男:「3年くらい前」

 警察:「それまでは働いてたの?」

 男:「はい」

 警察:「お金ないのはわかるけど、(違反から)もう2年半とかたってるわけ。納めようとは思ってたの?」

 男:「まあ、払った方が、それで終わりますから…」

 払うつもりはあるが「金がなかった」。男はさらに別の理由も。

 男:「(病気の)診断を受けて、いま通院治療中なんですよね。医者からドクターストップじゃないけど、しばらく社会復帰(できない)…。外に出られないので。何かやろうやろうと思ってもできなかったり」



警察官に対して、男は病気を理由に言い訳を繰り返していたのです。



警察によりますと、最近、このような「逃げ得」を狙うケースが少なくないそうです。



どうやら、交通違反者の間に誤った情報が広まっているようです。



インターネット上で『納めなくても大丈夫』とか『納付しなくても大丈夫』更には「青切符は逮捕されない」「無視しても大丈夫」そのような情報が流れているそうです。



ネット上に散らばるデマ情報を信じて、交通違反をもみ消せると誤解する人が少なからずいることは確かなようです。



反則金は、ちゃんと手続きにしたがって納付しなければだめですよね。



お金がないから大丈夫、病気だから大丈夫、そんなことは通用しませんからね。



しかし、今回の件以外にも、自分に都合の良い情報を信じてしまうことはあると思います。



インターネット上に氾濫している情報、鵜呑みにすると大変なことになりますね!^^







スポンサードリンク



スポンサードリンク



nice!(173) 

nice! 173

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。