SSブログ

コンビニ前の灰皿どう思いますか? [とても気になること!]

スポンサードリンク
0020.jpg




gatag-00012971.jpg
フリー画像からお借りしました



今日は、コンビニの前に置かれている灰皿を取り上げてみました。



多くのコンビニの前には灰皿が設置されていますね。



その周りには、愛煙家のみなさんが集まっています。



私は以前から不思議に思っていたのですが、不特定多数の人が訪れる場所にどうして灰皿があるのかな?って。



子供や、赤ちゃんを連れた方、妊婦さんもコンビニには来ますからね。



お店側の事情もあるのでしょうが、灰皿は撤去して頂きたいです。



現在は受動喫煙が問題となり、様々な対策が講じられています。



2020年にはオリンピック、パラリンピックが開催されるのですからね。



恥ずかしくない状態にしなくてはなりません。



先日の京都新聞さんにこんな記事が掲載されていました。



タイトルは「コンビニ前になぜ灰皿?「たばこの煙迷惑」の声も 愛煙家集まり各店対応に苦悩」



コンビニの前は喫煙所のような状態で、愛煙家は「憩いの場」として利用し、嫌煙家は灰皿撤去を求めているという記事でした。



京都新聞さんが京都市中心部のコンビニ店に取材したそうです。



どうしてコンビニの前に灰皿があるのか?



多くの店舗は「客が店内に入る前にたばこを消すため」と説明しているそうです。



しかし殆どの愛煙家からすれば、「灰皿=喫煙場所」と解釈しているようですね。
取材をした店舗によると、煙を嫌う人からの苦情を受けて灰皿を撤去したこともあるそうです。



すると、空き缶を灰皿代わりにして店先で吸う客や、ごみ箱に火が消えていない吸い殻を捨てたりする客がいたといいます。



また、過去に夜だけ灰皿を撤去したことがあるそうですが、灰皿がないとたばこのポイ捨てが増えて近隣から苦情が出たそうです。



コンビニとしても困っているようですね。



全ての愛煙家のみなさんではないのでしょうが、マナーの悪い人も多いようです。



コンビニは喫煙所ではないのですから、喫煙のできる場所を新たに設ける必要があるのかもしれませんね。



たばこに税金をかけて売っているのですから、行政として喫煙所を増やす取り組みをしてほしいです。







スポンサードリンク



スポンサードリンク



nice!(181) 

nice! 181

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。