SSブログ

突然ですが!あなたの職場には尊敬できる上司いますか? [気になる情報]

スポンサードリンク
0020.jpg




マイナビニュースさんの記事に、ちょっと面白そうな話題が載っていましたので紹介したいと思います。



ワークポイントさんが面白い調査をされたそうです。



その調査は1月9日~25日、転職希望者(同社利用)およびSNS利用者255名を対象に、インターネットで行われました。



こんな質問をしたそうです!



あなたの職場には、尊敬できる上司はいますか?








business_tayoreru_man.png
フリー画像からお借りしました








すると69.8%が「いいえ」と回答したそうです。



その理由を尋ねると、「話を聞いてくれない」「自分の保身しか考えない」「気分によって態度がコロコロ変わる」といった意見が多く寄せられました。



そこで、上司に対する不満が原因で転職を考えたことがあるか質問したところ、75.3%が「はい」と回答をしています。



上司を尊敬できると回答した方に、どうしてそう思ったを聞いたそうです。



「傾聴・共感の姿勢で話を聞き的確で具体的なアドバイスをくれる」「守ってあげられるところは全面的に守ると言ってくれた」「自分のミスを感情的にならず冷静に注意し成長を促してくれた」とう経験をしているそうです。



なるほど〜!



尊敬できる上司は、部下の話をよく聞き優しく指導できる人なんてすね。



確かにそうですよ。



私も扱いづらい上司がいました。



外面は凄く良いんですよね。



本社のお偉いさんには、異常なくらいに低姿勢なんですよ。



何時も電話をしながらペコペコ頭を下げています。



しかし、部下に対してはいじめに近いことを平気でするのですから、周囲からは性格破綻者といわれていました。



日常のストレスを部下にぶつけていたのかもしれません。



どうせなら、部下から信頼される人になりたいですよね。



そうすれば、会社からの評価も上がると思います^^







スポンサードリンク



スポンサードリンク



nice!(170) 

nice! 170

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。