SSブログ

原発再稼働 絶対反対! [最近のニュースから]

スポンサードリンク
0020.jpg




今日は原子力発電所を話題にしました。



現在、東日本大震災で東京電力福島第一原子力発電所の事故を受け運転等の可否を判断するため、新たな規制基準が施行されています。



そして、複数の原子力発電所や核燃料施設等の原子力施設等が原子力規制委員会によってその審査を受けているところです。



しかし、朝日新聞さんの記事の記事を読みましたら、柏崎刈羽(新潟県)、福島第一、福島第二(いずれも福島県)の3原発で起きた火災などのトラブルについて、東電本社が原発側からの報告を放置し、予防策を検討していなかったことが原子力規制委員会の検査でわかったということです。



規制委は、昨年11~12月に実施した福島第二の保安検査で、1、2号機の廃棄物処理建屋であった火災の他に2号機の空調故障など4件について、報告を受けた本社の担当部所が放置していたことが判明したそうです。



同様の放置は、過去3年間に柏崎刈羽で17件、福島第一で5件、東電本社内のトラブル報告でも7件も発生していたといいます。



しかし、東電はこんなことを繰り返しているんですね、呆れてしまいます!



東日本大震災であれ程の大事故を起こしておきながら、いまだにこの為体なんですからね。



それでも現政権は原発の再稼働を推し進めています。



福島第一原子力発電所の事故が終息してもいないのに。







20180308-00082480-roupeiro-001-7-view.jpg
フリー画像からお借りしました






荒れ狂った怪物に手も足も出なかったくせに原発の海外輸出?狂っているとしか言えません。



政府は、原発の海外輸出を成長戦略の目玉になると期待し推進してきました。



しかし、幸いにも日立の英原発建設計画の中断したことで、日本による海外の原発建設計画は事実上ゼロとなり、日本の原発輸出政策は行き詰まりをみせているのが現状です。



私は、現状での再稼働には絶対に反対です。



3·11、あのテレビに映し出された映像を思い出して頂きたいです。








4gouki.jpg
フリー画像からお借りしました








その映像を見た時、どう思いましたか?



原発なんか必要ない!二度とこんな思いはしたくない!そう思いませんでしたか?



今、多くの方が喉元過ぎればの状態になっているのではないでしょうか。



この問題は、原発のある地元の方々だけではなく、私たち全ての国民が考えるべきだと思います。



沖縄の普天間にある米軍基地を名護市の辺野古へ移転させるかどうかで揉めている問題と同じです。



私はそう思います。







スポンサードリンク



スポンサードリンク



nice!(190) 

nice! 190

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。