SSブログ

猫に甘味は分からないって! [ちょっと気になること!]

スポンサードリンク
0020.jpg




今日は猫の話題にしてみました。








5601276915_20ff2beeae_b.jpg
フリー画像からお借りしました








わが家には11年前に保護をしたオスの猫がいます。









090630_2238_0001-53bc9-thumbnail2 - コピー.jpg










ミックスですがとても可愛いんですよね。








その子の前に居た子は、チンチラで14年間一緒に暮らしていました。









100713_1340_0001-thumbnail2.jpg








好きな食べ物は、アイスクリーム、スイカ、メロン、鳥のささみ、チーズでした。








とりわけアイスクリームが大好きで、家族が食べていると必ずおねだりをしていました。








今いる子は、朝起きてリビングに行ったらテーブルの上に置いてあったお饅頭の皮を美味しそうに食べていました。







私がいなければ、中身のあんこも食べていたのかもしれません。








そんなことがあり、猫は甘いものが好きなのかな?って思っていたんです。








しかし、猫は甘味を感じないそうなんです。








女性セブンさんの記事によると、2005年にアメリカ・フィラデルフィアにあるモネル化学感覚研究所が、「猫は生まれつき甘さを感じる遺伝子が欠損しているため、甘味を感じない」との研究結果を発表したそうです。








しかし、わが家の猫のようにアイスクリームなどが好きな“甘党”の猫がいることも確かなんです。








研究所の見解は、糖分などの“甘さ”が好きなのではなく、香りなど他の要素に反応しているのだというのです。








それから、猫は魚が好物と思っている方が多いのかもしれませんが、前に居た子は魚が嫌いの様で、お刺身も焼き魚にも興味を示しませんでした。








女性セブンさんの記事には、猫といえば魚好きというイメージが一般的だが、実はそうでもなく、日本人の食生活が魚中心だったので、そのおこぼれをもらううちに、「猫=魚好き」というイメージがついたに過ぎないと書いてありました。








今、一緒に暮らしている子は魚でもなんでも食べてしまうので、魚が好きではない猫はどうしてなのか不思議に思っていたんです。








サザエさん OP 主題歌でも「お魚くわえたドラ猫・・・」って歌っていましたし^^








猫は魚が好物なんだと子供の頃から思っていましたが、そうではないようですね!








スポンサードリンク



スポンサードリンク



nice!(193) 

nice! 193

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。