SSブログ

大掃除の準備をするのは今ですよ!^^ [ちょっと気になること!]

スポンサードリンク
0020.jpg




そろそろ、大掃除の事を考えている方もいらっしゃると思います。








soijipanda.jpg
フリー画像からお借りしました







大分寒くなってきましたが、来月はもっと寒くなりますならね。








毎年この時期に大掃除をするのですが、寒いし面倒だし、でも綺麗にしないと気分が悪いし、普段からキチンとお掃除をしていれば良いのでしょうが···。








兎に角、年の瀬も大詰めを迎えてから慌てて大掃除に取り掛かったのでは、大変なだけでくたくたになってしまいます。








今日は不用品の処分について、話題にしてみたいと思います。








大掃除なんて、まだチョット早いんじゃないの?と思われた方、去年の大掃除を思い出してみてくださいね








大変な思いをしていませんでしたか?








それでなくても、年の瀬は忙しくなりますからね。








わが家では、既に、2階の窓ガラスとベランダの掃除をしました。








soujipanda2.jpg
フリー画像からお借りしました







不用品の処分、少しはしたのですがまだまだあるんです。








掃除をする時には、先ず片付けることが必要なんですよね。








今年は、不要なものを処分することから始めてみませんか。








この不用品処分にはコツがふたつあるそうですよ。








1つ目は、今すぐやるということだそうです。








今年1年の間に、いつの間にか不要品って溜まっているものですよね。








それって、年末になってからまとめて捨てますか?








そんな必要はないですよね。








不要品を捨てるのは、今すぐでも良いのですからね。








時間的な余裕のある時、今すぐ捨てちゃいましょう!








大掃除だなんて言っても、毎日キチンとお掃除、片付けをしていれば、そんなに大変な作業ではないはずなんですが・・・。^^








兎に角、先延ばしにして良いことはありません!







今迄のわが国の政治、外交問題、先延ばしに棚上げで、良いことは何もありませんでしたからね!








不要品は今すぐ捨てましょう!








もうひとつは、不要品を捨てるときのコツです。








不要品を捨てるには順番があるそうです。








完全に不要なものを先に捨てるということ。








片付けの中で「不要」品の判断は、難しいものですよね。








tsuide.jpg
フリー画像からお借りしました







「不要」と判断するのはどんなものでしょう。








使わなかったとか、壊れているということでしょうか?








それとも飽きたという気持ちの問題でしょうか?








もう絶対使えないという物、その様な物から捨てましょう。








壊れた、破けている、ひどい汚れが落ちない、電源が入らない、伸びてしまった・縮んでしまった、ヒビが入った、欠けているなどなどです。








もはやその物としての本来の機能を失ってしまっている物のことですね。








そうなんですね、それはゴミということなんです。








私もそうなのですが、そのうち使うとかとりあえず置いておくとか言って、そのまま時間が経過してゴミ化するんですよね。








このゴミを捨てるだけでも、かなりスッキリしますよね。








ゴミと判断した物の中で、どうしても捨てられないなって思った物2つか3つ残して処分しちゃいましょう!








さっ!後は年末の大掃除に取り掛かるだけです^^









oosouji_dougu.png
フリー画像からお借りしました








仕事や忘年会で忙しくなる時期だけに、時間の配分をして体調を崩さない程度に頑張りましょうね!









スポンサードリンク



スポンサードリンク



nice!(197) 

nice! 197

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。