SSブログ

滋賀県・恒例の「ご当地キャラ博2018」開催! [最近のニュースから]

スポンサードリンク
0020.jpg




001.jpg
フリー画像からお借りしました








各地で「ゆるキャラ」が活躍をしていますね、








ゆるキャラは、「ゆるいマスコットキャラクター」 を略したものですね。








イベントや各種キャンペーンなどに参加をして地域おこしに貢献しています。








地元の名産品の紹介などのような地域全般の情報のPRや企業・団体のイメージキャラクターとしても活躍していますね。








一時は、くまモン、ひこにゃん、ふなっしー等など一時期はメディアで引っ張りだこでしたよね。









funassyi4.gif
フリー画像からお借りしました








最近は、ゆるキャラの露出が激減しているそうなんです。








2008年~2016年にかけてゆるキャラブームが巻き起こりました。








そのような状況の中、全国のゆるキャラが集まるイベント「ご当地キャラ博2018」が20.21日の2日間、滋賀県彦根市で開かれました。

















全国37都道府県から約160体が地元の魅力をアピールしました。








今年はご当地キャラクターの名刺を集めるカードラリーも実施されたそうで、参加者たちは彦根市内を巡り、イベントは盛り上がったということです。









同イベントは、2008年から毎年開かれていて、11回目になります。








参加者は、昨年までに約75万人が訪れているそうです。








その地域ならではのゆるキャラ、ご当地アイドル、ご当地ヒーロー(戦隊キャラ)などの活躍、今後も頑張って欲しいですね!^^








20170102173159.jpg
「 いぎなり東北産」フリー画像からお借りしました








スポンサードリンク



スポンサードリンク



nice!(196) 

nice! 196

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。