SSブログ

佐賀·竹林に謎の物体現る! [最近のニュースから]

スポンサードリンク
0020.jpg




今日は、佐賀新聞さんの記事を紹介したいと思います。









今月の10日の夕方に、佐賀県吉野ヶ里町上石動に住む大川にある民家隣の竹林で白い球体が発見されたそうです。








その謎の球体は4つ、竹林が転がっていたのです。









大きいものは、ハンドボール程の大きさだそうです。









yjimage.jpg
佐賀新聞さんの記事よりお借りしました









いきなり、そんな物が現れたのですから驚いたでしょうね。









調べてみると、キノコだったそうです。









日本きのこ研究所(群馬)によると、今年はオニフスベに関する問い合わせが多いそうです。









原因としては、今年の異常な暑さや大雨が、突然「オニフスべ」が発生した原因の一つではないかということです。








こちらのお宅では、約10年前に自宅でシイタケの栽培は始めたそうですが、オニフスベが庭先に生育したのは初めてだそうです。








佐賀新聞さんの記事によると、発見した方は、天ぷらなどにして食べることもできるというが「食べはしない。干せばシイタケみたいにおいしくなるのかもね」とお味が気になるようでした。








そこで、調べてみたんです。








調理をして食べた方がいらっしゃいました^^








バターなどを使い調理をされたそうです。








その感想は、「味は雨後の畑に大口開けて頭から突っ込んだような味でした。…すごい、バターもチーズも何の主張もしてこない圧倒的な土臭さ!!!!!」ということでしたよ^^
見つけても食べない方が良さそうですね。
ご興味のある方はこちらをご覧くださいね^^









「オニフスべ」って、こんなに大きいのもあるそうです。








42367007.jpg
フリー画像からお借りしました








スポンサードリンク



スポンサードリンク



nice!(188) 

nice! 188

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。