SSブログ

原発再稼働絶対に反対! [最近のニュースから]

スポンサードリンク
0020.jpg




今日は原発の話題なんです。








高浜原発って聞いたことはあるますか?









91.jpg
フリー画像からお借りしました








福井県大飯郡高浜町田ノ浦にある関西電力の原子力発電所です。








その定期検査中の高浜原発4号機から放射性物質を含む蒸気が漏れたそうです。








関電は外部の環境への影響はないと発表しています。








また、作業員に限度を超える被ばくはなかったとしていますが、重大な事故ですよね。








関電は9月中旬にも4号機の営業運転を予定していたそうです。








高浜3、4号機は2015年に新規制基準に基づく安全審査に合格し、16年1月に3号機、2月に4号機がそれぞれ再稼働しています。








しかし同年3月の大津地裁による運転差し止めの仮処分決定で、3、4号機とも稼働できない状態が続いていました。








昨年3月大阪高裁が仮処分を取り消した為、昨年5月に再稼働し今年5月に定期検査に入っていました。








新基準での安全基準に合格しても、今回のような事故が起こるのですから原発は怖いですね。








高浜原発4号機は、1984年に送電を開始しているそうです。








設備は古くないのでしょうか?








完璧でなくてはいけないはずの安全基準の根拠って何なんでしょう?








再稼働ありきの政策なのですから、疑わしいものですよね。








更に、環境省からお粗末な発表がありました。








2011年の東京電力福島第一原発事故後に福島県内から送付され、省内で保管していた放射性物質で汚染された土など約10キロを紛失していたそうです。








廃棄処分を業者に委託し、持ち出されて処分された可能性があるということです。








この汚染土は、福島から届いた当時に担当職員が自宅に持ち帰り、近くの空き地に廃棄した問題が発覚し、直後に回収したという経緯があるそうです。








呆れていまいますよね。








放射性物質に対する意識も低すぎるようです。








今のような状態では安心できませんね。








原発なんて必要ありません!











スポンサードリンク



nice!(179) 

nice! 179

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。