SSブログ

牛乳を飲んで認知症予防!^^ [気になる情報]

スポンサードリンク
0020.jpg




今日は、牛乳の効能につて書いてみようと思います。









illustrain08-12ushi_013.png
フリー画像からお借りしました








私は、子供の頃は牛乳をガブガブ飲んでいましたが、大人になってあまり飲まなくなっていました。








成長期もとっくに過ぎていますしね。








ここ数年は、妻の命令で毎朝大きいコップ一杯を飲むようになったんですけどね^^








飲むようになっても、体調に何の変化も感じていません。








でも、牛乳を飲むことが認知症の抑制に繋がるという研究結果があるようです。








九州大学の教授が、60歳以上の認知症ではない男女1081人を対象として長期間の追跡調査をしたそうです。








調査期間は17年です。








認知症の発症リスクが、牛乳を1日コップ1杯程度飲んでいる人は、あまり飲まない人よりも30%も低いことが分かったそうです。








30%と言う数字は物凄いと思います。








そういえば、朝ご飯を食べる時間がない時に、バナナと牛乳だけお腹に入れて出勤したことがありますが、お昼ご飯まで十分もちましたからね。








牛乳には沢山の栄養が含まれているんです。








たんぱく質、カルシウム、マグネシウム、リン、鉄、ビタミンA、ビタミンB1、ビタミンB2、ナイアシン、ビタミンCなどが含まれているそうです。








その栄養素中でも、カルシウム、マグネシウムが認知症の抑制効果があるようなんですね。








更に、たんぱく質、ビタミンB1、ビタミンB2やホエーたん白には、認知症の危険因子を改善する作用があるそうです。








牛乳を飲むだけで、気になる認知症予防になるなんて嬉しいですね。









20150304024524.jpg
フリー画像からお借りしました








牛乳が苦手の方も毎日牛乳1杯!飲んでもませんか^^









スポンサードリンク



スポンサードリンク



nice!(207) 

nice! 207

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。