SSブログ

あなたは「リュックマナー」前派?後派? [ちょっと気になること!]

スポンサードリンク
0020.jpg




今日は、通勤時に気になっていたリュックマナーを取り上げてみました。









混み合っている通勤電車内や駅の階段を利用する際に、リュックはどうしていますか?









背負っていますか?前に抱えていますか?それともバッグの様に手で持っていますか?









私は通勤時に手提げ鞄を利用しているのですが、リュックを使っている方が沢山いますよね。









私もプライベートではリュックを利用しています。









そのリュックを混雑時にも背負って乗車している人が非常に多く感じています。









20170227195426.png
フリー画像からお借りしました








まっ、本来はその様に背負って使うものなのですけどね。









電車に乗る時や混雑しているような場所では、リュックマナーがあります。










yjimage.jpg
フリー画像からお借りしました









車内アナウンスや掲示物でリュックマナーの呼びかけをしているのですが、多くの人はお構えなしのようです。










img_0_m.jpg
フリー画像からお借りしました








特に、混み合っている階段を上っている時に前の人がリュックを背負っていると顔に当たりそうになることもありますよね。









自分でリュックを背負っていると自覚して、少しでも気を使えばまだ良いのでしょうが。









私は都内通勤なのですが、リュックマナーを守らない人が多いと感じます。









しかし、関西方面はもっとリュックマナーが浸透していないそうです。









京都新聞さんの記事を読みましたら、『関東では電車内のリュックの前抱えはかなり浸透していたが、関西ではめったに見ない。なぜ関西人はリュックの前抱えをしたがらないのか―』って書いてあったんです。









同新聞社の記者の方が、通勤通学で混み合う電車内でリュックサックや鞄を前に抱える「リュックマナー」が京都で、どれほど浸透しているのかを実際に乗車して確かめてみたそうです。









四条駅で午前8~9時の1時間、「国際会館行き」の先頭車両後方のドアから降車してくる乗客のうち、リュックを前に抱えて出てくる人と、後ろに背負っている人をそれぞれ調べたところ、「前派」が17人だったのに対し、「後ろ派」はその2倍以上の37人に上ったそうです。








他に、「手持ち派」が27人だったようですが、27人は前派と考えて良いと思います。









混雑時に周囲を気遣い背負っていないのでしょうからね。








記事では、混み合う電車の中でリュックを前に抱えるマナーは、京都ではまだ十分に浸透していない実情がうかがえると締めくくっていました。








都内の通勤通学のラッシュの時間帯に調査をしたわけではないのですが、リュックを背負って乗車をしている人が多いように感じました。








出勤の際に、私の乗った車両だけでも数えてみたいと思ったのですが、朝はそんな元気がないと思うので止めました^^







ちょっとした周囲の人への気配り、リュックマナーは守ってほしいと思います!








スポンサードリンク



スポンサードリンク



nice!(168) 

nice! 168

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。