SSブログ

「大阪の地震」台湾の支援表明に感謝!^^ [最近のニュースから]

スポンサードリンク
0020.jpg




今月18日(月)朝に、大阪府北部でM6.1の地震が発生しましたね。










兵庫県内の観光業にも大きな影響を与えているようです。










地震当日の18日から宿泊や宴会予約のキャンセルが出始めているということです。










神戸新聞さんの記事を読んだのですが、地震後にツイッターなどのSNSでデマや誤った情報の書き込みがされ、拡散していたそうです。









デマの内容は「京阪脱線している」「京セラドームに亀裂」「大阪府北部でシマウマ脱走」などの情報でした。









そんなことをする「大ばか者」が何人もいるのでしょうね。










何を考えているのか、日本人なのか外国人なのかは分りませんが、遊びにのつもりなのでしょうか?










そんな中、地震発生当日に隣国の友人「台湾」の蔡英文総統は、Twitterでわが国への支援を日本語で表明したそうです。









20180618-00010007-bfj-000-2-view.jpg
BuzzFeed Japanさんの記事からお借りしました










BuzzFeed Japanさんの記事から抜粋しました。

“日本の近畿地方で発生した地震で被害に遭われた日本国民の皆様に謹んでお見舞い申し上げます。また、被害に遭われた方々の速やかな回復と被災地の早期復旧を心からお祈り申し上げます。台湾は震災後の動向に注目していくとともに、日本に対して出来る限り必要な支援を行う用意をしています。“

蔡総統は、日本の被災者を気遣い、必要になれば国をあげて支援をする考えを表明。直後には、この日本語のツイートを英訳して、世界に向けてメッセージを発信した。









困ったときに助け合う、国同士でも人間同士でも大切なことですよね。










他人を気遣う「お互い様」の心、ありがたいです!^^










スポンサードリンク



スポンサードリンク



nice!(193) 

nice! 193

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。