SSブログ

花粉症は皮膚炎も怖い! [気になる情報]

スポンサードリンク
0020.jpg




花粉症の時期に突入してしまいましたね~。








kahun1.png
フリー画像からお借りしました








花粉症に苦しんでいらっしゃる方、ものすごく沢山いるんです。








症状は様々、目がかゆい・くしゃみが出るなど、辛いんです。









publicdomainq-0016807yzi.jpg
フリー画像からお借りしました








妻が長年花粉症に苦しんでいるのですが、私は数年前まで全然反応をしていませんでした。








花粉症デビューした時には少々ショックでした^^








花粉症ってどうしてなるのでしょう。








『花粉症は体内に入った花粉に対して人間の身体が起こす異物反応です。


これを免疫反応と言います。


つまり、体内に侵入した花粉を異物と認識し、この異物(抗原)に対する抗体を作り、再度侵入した花粉を排除しようとする反応です。


一般的には免疫反応は身体にとって良い反応ですが、時には免疫反応が過剰になり、生活に支障が出てしまいます。


このように身体にとってマイナスに働いてしまう場合がアレルギーになります。』
環境省・花粉症環境保健マニュアルより抜粋







毎年、多くの人が鼻炎や目のかゆみに悩まされているのが花粉症ですね。








多くの場合、スギやヒノキなどの花粉が飛散することでおこるアレルギー反応が原因です。









kahun1.png
フリー画像からお借りしました








そのアレルギー反応を起こすのは、敏感な目や鼻の粘膜だけではないのです。








私たちの皮膚に花粉が付着することで、顔や首などにかゆみや湿疹が出る「花粉皮膚炎」を起こすこともあるそうです。








多くの方が、季節の変わり目に起きる「肌荒れ」と思い放置している患者も少なくないそうです。








顔など露出部は、保湿ケアを徹底することに心がけることも大切なんだそうですよ!








注意することは、保湿に努めるといっても、皮膚への刺激を抑えるため、しみたりひりひりしたりする化粧品の使用は避けなければなりません。








特に炎症が起きている間は、刺激の少ない保湿剤のみのシンプルケアにすること。








具体的な治療としては、アレルギー反応を抑制する抗ヒスタミン剤を服用し、炎症が起きた部分には、数日から1週間程度炎症を抑えるステロイドを含んだ軟こうと皮膚の状態を安定させる保湿剤を塗る治療も並行して進めるそうです。








できれば、なるべく早めに皮膚科を受診してみた方が良さそうです。









スポンサードリンク



スポンサードリンク



nice!(198) 

nice! 198

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。