SSブログ

京都・名物「カレー焼き」のおばちゃん逝く [最近のニュースから]

スポンサードリンク
0020.jpg




子供の頃を思い出す味、何かしらあると思います。







父の好物が「今川焼き」だったので、子供の頃はよく家族で食べていました。










adtDSC_2580-750x499.jpg
フリー画像からお借りしました









そのお店は、年配のご夫婦が喫茶店もしていたと思いますが、今はもうお店を閉めてしまいました。








父はその好物の大判焼きをつまみにしてお酒を飲んでいたのが、今思い出してみると私も甘いものを食べながらビールや焼酎などを飲む時があります。








体には良くないのかもしれませんね^^








今日は、京都府宮津市鶴賀の駅前通りで名物の「カレー焼き」、地元の人なら知らない人はいないくらい愛されてきたソウルフードを半世紀にわたって作り続けてきたおばちゃんの話なんです。









20180227110148016.jpg
京都新聞さんの記事からお借りしました









「カレー焼き」とは、大判焼きを棒状に焼いたもので、中にはキャベツ入りのカレーが詰まっている食べ物です。









5a96708c190a25494eacb4369984c2b53b2c0555.jpeg
フリー画像からお借りしました









その地元に愛されている「カレー焼き」のお店「あかふく」のおばちゃんが1月末に78歳でお亡くなりになったそうです。








おばちゃんは、親しみやすい人柄ということもあり、多くの方が残念がっていたということです。








きっと、2世代3世代にわたってお店に通った方もいたのでしょうね。








どうしようもないことなのでしょうが、懐かしい味が消えていきということは寂しく悲しいことですよね。






スポンサードリンク



スポンサードリンク



nice!(204) 

nice! 204

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。